PR
スポンサーリンク

ルーターを換えてもWi-Fiが繋がらない?!

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

Image by 💖MORE ON 👉 https://melovess.com 💖 from Pixabay

むっちです。

5年位前に買ったバッファローのルーターを使ってWi-Fiをとばしているんだけど、最近とっても不安定でした。

Wi-Fiが繋がっているのに繋がらないときの対処法は?

Wi-Fiマークは出ているのにネットに繋がらないとき、よく言われている対処法は

・Wi-Fiルーターや端末(スマホやパソコン)の電源を入れ直す
・端末の機内モードのオンオフ
・Wi-Fiの接続先を変えてみる

というのがあります。

私の場合、その都度ルーターのコンセントを抜いて、再起動させると一時的に回復するので、誤魔化し誤魔化し使ってきました。

Wi-Fiが使えないことの弊害

最近では繋がる時間が異様に短く、パソコンが使えない。
iphoneでテザリングしていたからスマホのギガ数もやたら使うという有様。

楽天モバイルなので本来Wi-Fiがちゃんとしていれば月3ギガ以内で収まるからスマホ代は980円で済むはずが、20ギガ以上になり3000円かかることに。

パソコンはテザリングでなんとかなるとしても、スマートテレビのネットはどうにもならない。
Huluやプライムビデオ、YouTubeがテレビで見られない!

バッファローのサポートセンターに電話して、あれこれ試しましたが、結局は

担当者
担当者

ルーターが古いせいかもしれませんね。

ルーターの寿命は5年くらいだそうです。

ルーターを新しいものに換える

それならと、K’s電気でWi-Fi6のルーターを購入。

Wi-Fi6とは

2019年に提供がスタートした最新のWi-Fi規格のこと。
以前よりも高速なネットワーク環境を構築するだけでなく、回線の混雑にも強く、複数の機器を同時に接続しても負担なく通信を行うことができます。

説明書通り設置して、無事接続完了。
これでイライラから解放される!

と思ったのに・・・

最初の2日くらいは快適だったのに、また不安定になってきたじゃないですか。

なぜ?!

しかもサポートセンターへの電話代も上乗せされてスマホの請求額は5000円を超えてきました。

むっち
むっち

勘弁してよーーーー

ルーターを換えてもWi-Fiが不安定な場合

2日間は繋がっていたんだから、LANポートの接続ミスということはないはずですし、パスワードが間違っているということでもない。

じゃあなんだ??

あと考えられるのは、ルーターの電源を挿している延長コードと、そのコードを挿しているタップが古いということ

何度もコンセントから抜き差しを繰り返していたので、何か不具合が起きているのかも?

もう消去法で試していくしかありません。

新しい延長コードと電源タップを買ってきて繋ぎ直します。

むっち
むっち

回復した!

回復してから3時間くらい経っているので、どうやら大丈夫そうです。
結局、また抜き差しをした、ということでもあるから、本当に延長コードと電源タップのせいなのかはまだ確定じゃありません。

でもどうしても原因がわからないという場合は、このパターンもあるということです。

自分の生活がいかにインターネットに頼っているか、使えなくなると実感しますね。
どうかこのまま安定しますように。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント