PR
スポンサーリンク

「知っている」と「出来る」の間には大きな壁がある

考え方
*記事内に広告が含まれています*

Image by Joe from Pixabay

むっちです。

ブログを始めて8ヶ月です。

長年ブログは読む側でした。
当時読んでいたのはミニマリストのブログ。

私は当時から急に物を捨てたくなる衝動にかられることが多々あり、それはもう本当に居てもたってもいられない感じでした。

むっち
むっち

これは何かの病気では?

と心配して

「物を捨てたくなる 病気」

というキーワードで検索したら、「ミニマリスト」という言葉が出てきて、その存在をはじめて知りました。

むっち
むっち

病気じゃなかった!
他にもこういう人いるんだ!

と安心したものです。

この経験を私も記事にしたいなあと5年前の当時も思ったんですが、ブログという存在を知っていても、自分でサイトを立ち上げて記事を書く、ということが出来るまでは相当な時間を要しました。

ブログを書くとなると、無料で書く(アメーバ、はてなブログなど)か、サーバーの契約(有料)をしてワードプレスで始めるのかという選択に迫られます。

打ち込み自体はできるけど、パソコンに詳しくないし、気軽に始めたいと思っていたので最初は無料のブログかなーと思っていました。

むっち
むっち

アメーバとか楽天ブログとかあるんだね・・・
ワードプレスだとクオリティが高くなるんだな・・・
でも私に扱えるかどうか・・・

頭の中でグルグル考えているだけで、何年も経ちました。

これが知っている、というだけの状態ですね。

始める(出来るようになる)までには本当に大きな壁があることがわかります。

他にも、もっと簡単なことでも「知ってる」「出来る」の壁はあります。

私のことで言えば、例えば旅行。

・飛行機に乗る
・新幹線に乗る
・地下鉄に乗る

これらが出来ませんでした。

そもそも、飛行機に乗る前の、飛行機のチケットを取るということも、出来るようになるのには壁がありました。

もっと日常的な事で言えば、洗顔後のローションパック。

YouTubeを見ているから、ローションパックのやり方は知っているけど、出来るようになるには、実際にやってみるしか方法はないのです。

そしてそれを習慣化させるのがまた簡単なようでいて、全然簡単ではないんですよね。

私が習慣化している頭皮マッサージも、何かで見て知っているだけなのと、実際やっているのとでは、全く違うことなのです。

こんな小さな事でも出来るようになると、自己肯定感というのはわかりやすく上がります。

考えてみたら、ワードプレスでブログを書くことが出来るようになって、自己肯定感が少しずつ上がることで、いつのまにか離婚までが現実になったんだなあ。

これからも知っているだけの事を、出来ることにしていく努力をすれば、私の目指す未来に近づくかも!

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント