PR
スポンサーリンク

目の病気?黒い影が重なって見える

健康
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

仕事中、紙の文字を見ているとき、もしくはパソコン画面のデータが白い紙の時、文字に黒い影が重なったようで見えにくく感じることが増えました。

たしか5年前くらいにも目を閉じても黒い大きな物が見えるのが気になって、眼科受診したことがあります。
小さい頃から飛蚊症のようにモヤモヤが見えてました。
それが増えてきたかもと、眼科医に話しましたが検査結果では気にするほどじゃない、との診断。

気にしなくて良いといわれたら気にならなくなって放置してました。
でもその大きな影がなくなったわけではなく。

昨年あたりからまた見ようとしても文字に黒い影が重なる感じで見えづらく。
ギュッと目をつぶったり、目をキョロキョロ動かすと少しはマシになるような気もします。

もちろん老眼もあるから細かい文字がぼやけるとか、疲れてくると目がかすむとか、そういうのもありますが、この見えにくさはそれとは違って、太陽などの光を見た後のような見えにくさです。

でも日常生活で支障を感じることはなくて。
このブログを打っている時も気にならないのです。
だから休日などは忘れてしまって病院に行きそびれたりします。

でも仕事で支障があるのは困る。
見えづらくてパンチミスをするなんて嫌だ。

父が加齢黄斑変性で手術をしたことがあるから、私もそれかなあと症状を調べてみたけど、視界が歪んでるとも思わないし、少し違う気がする。
眼底出血してる?
緑内障?
網膜剥離も気になるところ。

やっぱり一度受診したほうが無難でしょうね。
早く行けと長女にまた叱られそう。

コメント