PR
スポンサーリンク

50代超初心者のブログでGoogleアドセンスが通るまでPart4

ブログ作成記録
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

ブログを始めようか悩んでいるかたの励みになればいいと思って、ワードプレスの使い方すらもよくわからずにブログを始めた私がこの先どのように成長するか、実況中継的に書いています。

前回でアドセンスに申請した私

Googleさんからお返事きました

結論、まだ広告は貼れないサイトだよ!

ということでしたね
だよね

コンテンツの有用性が低い
ってことでしたね

SEO分析を見てみると、75点
バツがついている項目は何箇所もありました
意味がわかるものもあるんだけど
さっぱり分からないものも沢山・・・
調べれば調べるほどに深みにハマって分からなくるという事実

H1タグが見つかれませんでした

これは意味がわかりました
1つのページにH1の見出しを1つつけろと言うことよね?

でもワードプレスはタイトルが見出し1に設定されていると知りました。
だからこれは問題ないよね?

内部リンクが少なすぎ

これもわかる
だって内部リンク貼ってないもの
記事が少ない&関連記事もあまりない
と言うのが理由

記事が増えてきたら内部リンクは貼れるようになるかな
と思うから、あまり気にしない

重複するオープングラフメタタグが見つかりました

問題はこれ

検索したら、これに関しては参考になるサイトのページがありました
poloblogさんありがとうございます

lhttps://poloblog888.com/2021/09/openmeta.html

ところが、オールインワンSEOのソーシャルプロフィールで
FacebookとTwitterのボタンをオフにしても
私の場合問題解決ならず
いつまで経ってもこの項目はバツのまま

他の方はこの方法で問題解決になるようです

私はさっぱり原因がわからず、とりあえず保留

expiresヘッダーとは? ファイル圧縮?

あとこんなにバツが・・・

expiresヘッダー?
一部のファイルって、それがどれかはどうやって調べるの?
リクエストってなに?

とにかく、言ってることがわからなくて直せない
いちいち調べるんだけど、解決に結びつけられなくて
疲弊してしまいました

ファイルって画像のことかな?
圧縮して使ってたつもりだったんだけど
困ったな

自動圧縮してくれるプラグインを入れたらいいのかしら?

調べたらEWWW Image Optimizer
というプラグインが一番お勧めされていたので
さっそくインストールして設定を試みました

これは意外と簡単にできた・・・と思う

プラグインインストール前の画像の圧縮をしようと
メディアの一括最適化というのをやってみたら
画像が533個あったの
まだ8記事しか書いてないのに、そんなに画像なんてあった?
と思ったけど、メディアライブラリにあるものも全部なのね?
とはいえ、そんなに画像なんてないわよ

よくわからないけど、圧縮できるものはやってもらった

その後画像がwebp形式になっているか画像を確認
なぜかjpgのまま

これもとりあえず放置して様子を見ます(何もできない)

今思うこと

こんなにわからないことだらけで、進めていいのかしら?
私がワードプレス選んで正解なのかしら?

とは思うものの、色々調べてわかることもあるし
ためになることもあるし、ムダにはならないでしょう!

やってればなんとかなるかな

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント