PR
スポンサーリンク

楽して空腹を満たすのにちょうど良いもの

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

ほぼ一人暮らしになって、味噌汁というものを作らなくなりました
元々は7人家族だったのでそれなりに料理してきたし
一通りはできるんだけど、得意ではなかったな
できたらやりたくないと思ってたな

  • 夜中にお腹が空くとついお菓子を食べちゃう
  • お腹が空いて眠れなくなる
  • 料理や家事が面倒に感じる

こんな方のお役に立てれば幸いです

一人分の味噌汁

私は味噌汁がなきゃだめ!ってタイプではなくて
なんなら味噌汁はなくてもいい
でも、気づいたんですけど
味噌汁飲むと、満足感ありませんか

おかずは少しでも、味噌汁とかスープといった汁物をお腹に入れると
意外と満足できるってことに気づいたんですよね、今更だけど

一人分の味噌汁を鍋に作るなんてことはしなくて良いんです
それだと、やることが増えちゃうんです
具材を切るとか、洗い物の数が増えるとか

おすすめは、お椀に一人分の材料を入れてお湯入れるだけ

  • 乾燥わかめ
  • とろろ昆布
  • 顆粒だし
  • みそ
  • ねぎ(なくても良い)

私はこんな感じ

ここにネギを足したりする

あとはお湯を注ぐだけ

顆粒だしは、ほんだしでもあごだしでもいりこだしでも、なんでも良い
多めがおすすめ 楽ちん♪

夜少し遅くまで起きてたりすると、小腹が空いてきちゃうときありませんか
22時頃とかね

この時間にお菓子だのカップラーメン食べるのって気がひけちゃう
だけど、簡単にできる味噌汁なら
罪悪感なくお腹が満たされるんですよね

今日は昆布だしだけど、いりこだしも美味しかったし
なんなら、顆粒だしが入ってると味噌入れなくても
十分おいしいですよ
もちろん液体の出汁でもいいよね
私的にはとろろ昆布がいい味出してるんだな、って思ってる

大人数分を作るときは、鍋で作ったほうが逆に楽なのかもしれないけど
具に悩んでイライラするくらいなら、インスタントの助けを借りていい

家事はやれる人がやればいい

そもそも味噌汁を鍋で作らなきゃならない決まりなんてない
鍋で作ったか、お椀に具を入れてお湯注いだかなんて
自分以外の人気づくのかな?
気づいたからって、何か言うのかな?

さらには、人に作ってもらったものに対して
文句言うのかな?

料理だけにかかわらず、家事全般において
やってくれる人がいるのって当たり前じゃないですよね
やり方に文句があるなら、文句がある人がやればいい
って言うのが、私の考え

パートナーや子供が洗濯物の干し方に口出ししてきたり
畳み方に口出ししてくるようなら、

「自分で好きなようにやれ」

と言えばいいと思うわけです
やらない人に文句を言われる筋合いはない

専業主婦であれなんであれ、家事全般を一手に引き受ける必要はないですよ

昭和じゃあるまいし、家事は主婦がやるべきだ、女の仕事だ
なんていう人は令和の今は少なくなってきているとは思いますが
でもまだ居ますね

息子たちにも、
料理でも掃除でも、一通り自分でやる気持ちがなければ
誰かと一緒には住めないよ

と伝えているつもり

楽をすることに罪悪感を感じなくていい

誰でも得意なこともあれば不得意なこともある
不得意なことするのって、ストレスです

きちんとやらなきゃ、ちゃんとした料理作らなきゃ
栄養のバランス考えなくちゃ、最低でも3品は作らなきゃ

なんて考える必要ないですよ

そんなこと考えなくても作れる人っていますよね
でも、自分がそのタイプじゃないなら、もっと楽していいと思います

私は夜ご飯はよく丼物を作りました
それ一品です
とりあえず、おかず作ってご飯の上に乗せときゃいいから楽です

栄養のバランスが〜とか悩まない
たまに野菜たっぷりの一品を作ればいいや
そんなゆるさです

ちなみに今の私の朝ごはん

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • バゲット

これ3年くらい続いてますが飽きないです

メニュー決まってるから、時短になるし後片付けも楽!
バナナってスーパーフードだし、素晴らしいと思う
浮腫みやすい人は、朝バナナ食べるのお勧めですよ

楽って一番精神的にいいと思う
なんか悪いイメージにとられることもあるけどね

眉間に皺寄せて、歯を食いしばって
イヤイヤ頑張ってやる料理だの家事ってどうなの?と思いますね

誰の得になるの?

もっと手を抜くこと考えても全然大丈夫
どうせ誰も気づかないよ
機嫌良く過ごすことのほうが大事なんだ!

という、ゆるい話でした

どなたかのお役に立てば幸いです

コメント