PR
スポンサーリンク

イライラの原因を分解する

考え方
*記事内に広告が含まれています*

Image by lillaby from Pixabay

むっちです。

最近の私、家で少しイライラしている気がします。
母に対して口調がキツくなるのです。

母の忘れっぽさは前と変わらないんだから、これは私側の問題です。

何が原因だろうと考えてみたら、まず部屋に対してストレスに感じていることがあると気づきました。

祖母の部屋をもらって引っ越したのはいいけど、自分好みに部屋を作るまでには至らなかったので、お下がりをもらったりあるもので凌ごうとしたのですが・・・

部屋のラグの肌触りが嫌。
その下に敷いている畳のラグもいちいちずれる。
ソファもスプリングが古いから座り心地が悪いし、色も部屋に合わない。
引き戸がガタついて開閉時にうるさい。
祖母が使っていた食器棚ごと不要だけど大きいものだから簡単に処分できない。

くつろぐための部屋が居心地悪ければ、ストレスにしかなりません。

そのうちラグを買おう、部屋の床を張り替えよう。
と我慢していたんだけど、少しずつストレスを溜めてきていたみたいです。

それに加えて、古いルーターのせいでWi-Fiの調子が悪い。
もう5年以上のルーターだから、寿命らしい。

でもこれって、嫌なら変えたらいいだけの話。
なぜ変えないかというと、そこに出費をまわせないと思うから。
要は出費が増えることの不安なんだと思います。

加えて先日洋服の買い物に失敗しているので更に出費に対してナーバスになっているんですよね。

請負からパートになったからといって、収入は特に増えるわけじゃないのです。

そうはいっても私の中で旅行は外せない大事なことなので、それに回すお金は減らせない。
でも生活費として家に渡す金額を増やせないことを、申し訳なく思っている。
きっとそこなんだと思います。

別に母にも、お金を管理してもらっている姉にも
「出かけるお金があるならもっと家にお金入れなさいよ」
なんて言われていないんです。

母は、私が出かけると言っても文句なんて言いません。
気持ちよく送り出してくれるのです。

イライラを分解したら原因はお金の心配だったんですが、私は長年これが根底にあるんだなと気づきました。

私の理想は、お金の心配をせずに生きること。
副収入を増やすことが解決への道のようです。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント