PR
スポンサーリンク

幸福度を上げるための捨て活

考え方
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

私は終活の流れで捨て活をしているんですが、持ち物の他に、人間関係や思考も整理するのは大事だと思ってます。
どんな人と日々関わっているか、どんな思考をするか、これこそが自分の幸福度に直結してるからです。

物でいえばそれを持っていること、使っているときに気分いいかどうか。
思考なら、その考え方をしているときに健やかな気持ちになれるか。
人間関係であれば、その人と居るときに優しくて楽しい気持ちで関われるかどうか

基本的に思いやりを持って接してくれない人とは関係を密にしない。
これにつきるかな。

健やかな自分で居られるかどうか?を軸に考えるようにしてます。

とはいえ、人というのは一日中ずっと気分よくいれるわけじゃないじゃないですか。
なんの前触れも無く過去の嫌な出来事を不意に思い出すことだって日常茶飯事。

でもあくまでもそれって自分の思考です。

むっち
むっち

あのときああ言われたとき、
こんなふうに言い返してやれば良かった。

とか。

むっち
むっち

あの人のあの態度腹立つわ。
あんな扱いされる筋合いない!


とかね。

もう過ぎ去ったことを、頼まれてもいないのに自らわざわざ思い出して嫌な気分になってるわけです。
不思議ですよね。

何年前だったか、「引き寄せスパイラルの法則」という本を読んだんです。

どんなことが書いてあるかめっちゃ簡単にいうと、
「気分良く居ると、気分いいことが引き寄せられる」

めちゃめちゃスピリチュアル(笑)
でも私はその考え方は好きでした。

自分を幸せにするのも不幸にするのも、自分の思考次第だってことが妙に腹落ちしました。
たった今この瞬間でも、考え方次第で幸せを感じることができるってことです。

それを知っているのと知らないのとでは生きやすさが全然違ってくる気がしてます。

同じ道を歩いていても、ゴミを気にしていると、汚い物ばかり目に入ってくるけど、綺麗なものを探しているとあちこちに咲く花なんかが次々目に入ってきます。

どうせなら綺麗な物を見ていた方が健やかな気持ちになれるし、楽しいことを思い出したり、未来予想したりするほうが確実に精神衛生上いいです。

自分の思考が悪い方に向かっていくときは、大抵睡眠不足か空腹か疲労している時です。
それに気付いて、早めにその思考を手放していくようにしたいです。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント