PR
スポンサーリンク

【離婚】義姉が気持ちを話しに来た

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

Image by Hans from Pixabay

むっちです。

いよいよ1週間後に引っ越し業者が来ます。

引越し前最後の休日なので、今日は少し梱包作業をしようかなと計画してました。

引越しを機に、服の数も減らそうとメルカリ出品もどんどんするぞーと思っていた午前10時頃、インターホンが。

義姉です。

先日夫が、義姉にも離婚すること話したと言っていたので何故来たかはピンと来ました。

案の定、

「ちょっと話したいなと思って」

同じ市内に住んでいるし、年に5回くらいは顔を合わせていました。

一応離婚のことタイミング見て話そうとは思っていたので、ちょうど良かったです。

義姉「離婚するって聞いてから、もしかして私のせい?って思ってしまって」

むっち
むっち

なんで?!お義姉さんは関係ないですよー!

義姉は安心したようでした。

ホントになんでそう思った??

義母とは最悪でしたが、義姉とは特に関係は悪くなかったと思ってます。

まあ、義母から色々聞かされていただろうから、私に対する印象は良くないと思いますが。
自分の母親や弟とうまくやれない嫁のことは、内心良く思えないことは理解できます。
私が逆の立場でもそうでしょう。

とはいえ、実際に義姉に接するときに、私が嫌な態度をとったことはないはずです。

義姉は還暦を迎えていますが、介護士として長年働いていて、来月社会福祉士の資格を取るんだそうです。
前の職場はブラックすぎて、休みがほぼ無く、常に忙しそうでした。
新しい職場では少し時間的に余裕ができたらしく、

「もう少ししたらもっと余裕できるから、これからはあなたとゆっくりお茶でもして、話したりしたいなと思っていたの」

「私も離婚を考えた時期もあったけど、私より先に姑も夫も死ぬでしょ。
家も私のものになるし、遺族年金もらって悠々自適に余生を過ごそうと思って、離婚するのはやめたの」

「家にいる息子ちゃんはどうするの?」

など、話を聞いていたらこれはもしかして・・・

むっち
むっち

考え直させようとしてます?

って感じ。

夫はこっちに帰省すると、よく義姉の家に呼ばれて飲みに行っていたから、私はてっきり夫が私に対する不平不満を漏らしているんだろうと思ってました。

実際はそうではなかったらしいですが、不仲なのは見ていればなんとなくそうなのかなと気づいていたそうです。

そりゃそうでしょう。
不仲になって20年以上。
これ気づいてなかったら相当鈍いですよ。

離婚については10年以上前から話しあっていた事、
お互いの幸せのために離婚する方がいいこと、
離婚がきまってから夫が元気になったこと

などなど私も伝えました。

義姉は納得した様子で帰って行きました。

本心は分かりません笑

誰にも他人の本心なんかわかりっこない。

だから、本当はなんて思っているんだろう、なんて考えるだけ無駄なのです。

むっち
むっち

自分の本心さえわからないことがあるよ

とにかく、義姉に離婚を伝える、というやることリストが済んで安心です。

この後、怒涛のメルカリ9出品を済ませ、私の休日は終わりました。

どなたかのお役に立てば幸いです。

ゆるむっちライフ - にほんブログ村


コメント