PR
スポンサーリンク

引っ越した後の面倒な作業

離婚記録
*記事内に広告が含まれています*

Image by Harry Strauss from Pixabay

むっちです。

離婚に関わらず引越しすると、住所変更という面倒な作業がありますよね。

カード会社(ネット上から可能)
・保険会社(ネット上から可能)
・銀行(ネット上から可能)
・免許証(警察署・免許センター。住所変更したマイナンバーカードがあれば、住民票は不要)
・車検証(マイナンバーが記載されていない住民票が必要)
・マイナンバーカード(転居届を出した流れで役所で変更)

ネット銀行の住所変更は簡単だったけど、地銀の住所変更はネット上でできるとはいえ、手間がかかりました。

他にもメルカリ、よく利用する通販サイトの住所変更も忘れずにやらないと。
うっかりすると引越し前の住所に届きますもんね。

念の為郵便局に郵便物の転送届も出しておいたんだけど、なんと番地が間違って隣の家が登録されていて、今日年賀状を配達する方が教えてくれました。

地元の郵便局に転送願い出すと、一度東京のセンターで処理をするとは聞いていたので、そこで入力を間違えたんでしょうね。

明日また確認するために郵便局へ出向かないといけません。

むっち
むっち

せっかく早めに届けを出しておいたのにーー

あとはヤマト運輸さんのクロネコメンバーズの住所変更もしました。

とにかく住所を登録しているところって思ったより多いんですね。
でもネット上で完結できるとことが多いのは助かります。

まだ忘れているところがある気がしてならないのですが、とりあえずこんなところでしょうか。

私は氏名変更はしないから住所変更だけでしたが、氏名変更する場合、もう少し面倒な手続きがありそうです。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント