PR
スポンサーリンク

矢立ハイツは鉄分多め!近場の温泉が最高だった

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

Image by Jörg Vieli from Pixabay

むっちです。

今まで何度も前を通っていたのに、近すぎてスルーしていた温泉に初めて行ってきました。

スポンサーリンク

矢立ハイツ

秋田県と青森県の県境の峠にある矢立ハイツ。

天然温泉掛け流しの完全天然温泉です。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。
有馬温泉にある有名な金の湯と同じように、茶色いお湯です!

日帰り入浴7:00〜最終受付21:00
大人(中学生以上)400円
子供(小学生)200円
幼児(2歳〜未就学児)100円

内湯

内湯は一つだけですが広いし熱めで、しっかり温まります。
茶色のお湯で浴槽の底が見えないので、段差には注意ですよ。
そのくらいの金泉なのです。びっくりです。

むっち
むっち

鉄分多めで最高ー!

洗い場にあるのはリンスインシャンプーとボディソープのみです。

露天風呂

天空の湯とかぐやの湯があり、男女入れ替え制なので、宿泊客はどちらも入れます。
この露天風呂が最高なのです!

天空の湯は、浴槽まで少し離れているんですが、雪の日は積もった雪の上を裸足で歩きます。
内風呂でちゃんと温まってから行きましょう。

むっち
むっち

寒い!冷たい!!

と言いながら浴槽へ!
これが最高です。
個人的に、露天風呂は雪が降れば降るほど風情があって景色もいいし、気持ちいい。
12月から3月までは峠はかなり雪深いので、吹雪の中露天風呂に入ることもあると思いますよ。

露天風呂全体をスタッフが作成したらしいんですが、天然秋田杉の樽風呂があるんです。
不思議なんだけど、この樽風呂に入った時だけ、フワッと硫黄が香るんですよね。

しつこいですが、露天風呂も底が見えないくらい茶色のお湯なので、段差には注意ですよ。

昔から見かけていた温泉がこんなに良い温泉だとは。
今まで知らなかったのが勿体無い!

ただし、泊まり客もお風呂は22時までです。
うっかりしていると入り損ねそうですね。

むっち
むっち

せめて後1時間くらい遅くまで入れたら良いのなあ

パウダールームにはドライヤーが2つあるのみです。
アメニティ類は何も置いていません。
ティッシュもないです。
必要なら用意をしていってくださいね。

私もまた必ず行きます。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント