PR
スポンサーリンク

結局自分が納得していればそれでいい

考え方
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

日々生きていて、自分が何に一番意識を向けているか、何を大切にして優先順位を付けているかっていうのはその時その時で変わってくるものだと思う。

例えば私の長女なら、今は間違いなく自分の子供に意識を向けているだろう。
妊娠前なら自分、もしくはパートナーだったり、仕事だったかもしれない。

でもそれって無意識にしていること。
そして大事にしていることと、悩んでいることって表裏一体だったりする。
こっちを優先すればあっちはダメになる、ということになんとなく気づいている。

そこで誰かにふと、悩んでいる方のことを突かれたりすると、モヤッとしてイライラするって経験ないだろうか。

例えば年頃のシングルの娘さんが、結婚の話を振られるとイライラして怒ったりとか。

本当はスリムな身体に憧れているのに、美味しいものをたくさん食べることがやめられなくて太ってしまって、もっと痩せたら?などとデリカシーのない誰かの言葉に傷つくとか。

自由になりたいのに、経済的な不安から離婚できない(と思い込んでいる)ときに、旦那の文句を言ったら他人に「そんなに嫌いなら離婚したらいいじゃない」と軽く言われて腹が立ったり。

シングルの人は(私もそうだが)その状態でいることが今の自分にはベストだと思っているからシングルでいるんだし、自分以外の誰かが、結婚した方がいいよとか、子供を産んだ方がいいよとか言うことにいちいち心を乱される必要ってないと思ってる。

自分が置かれている状態に自分自身が納得できていたらそれでいい。
逆に納得できなければ、何であってもいちいち不安になるだろうし、人の言葉にいちいち反応してしまって辛いだろう。
自己肯定感はだだ下がりして、毎日の生活に幸福感は無くなってしまう。

私はといえば、仕事よりも何よりも自由であること、プライベートを充実させることが大事と思っている。
その裏側にある悩みは、お金が貯まらないということ。

人生の終わりに後悔したくないから、行きたいところには行っておきたい。
会いたい人にはできる限り会っておきたい。
職場と家の往復してるだけの人生では終わりたくない。

だからといって、仕事が大事じゃないと思っているわけでもない。
プライベートを充実させるためにはある程度お金が必要だ。
仕事はその収入源として大事。
あくまでも私にとって日々出勤して8時間程度働くことは、収入を得るためだけのこと、ただそれだけ。
何を言いたいかというと、仕事にやりがいは特に求めていない、ってこと。

実はそう思えたのは最近で、そう割り切ったおかげで楽になった。
一日中データを入力するだけのパートの仕事にやりがいだとか誇りを持たなければいけないなら、平常心で今の仕事は続けられない。

正社員になってもっと給料が高いところに転職すれば?
ずっと同じことやってる仕事飽きない?

そう言われてモヤったこと、実は多い。

でも、私はプライベートを充実させたいから、ストレスなく働ける環境で得られる今の収入が必要なのだと自分で納得できていれば、毎日の単調な仕事にモヤモヤしたり、転職した方がいいだろうかと思い悩むこともない。

職場はストレスが少ない方がいい。
特に人間関係のストレスは全くもって不要だ。1ミリもいらない。
やりがいは無いがストレスはある、なんて最悪だ。
人間関係が面倒なことになると、途端に仕事に行きたくなくなる。
それは収入源を失うことになりかねない。

万が一精神を病むようなことがあったり、仕事がキツくて体調を壊すなんてことになれば、医療費がかかる。
このわずかな収入から医療費など出していたら、途端にプライベートにかけるお金が無くなるだろう。

今の職場は給料は低いけれども人間関係は良好で、腰痛の原因になる力仕事もしなくていい。
(私の腰は壊れやすい。ヘルニア持ちなのだ)
早出や残業はあるけれど、せいぜい2時間程度だ(しなくていいなら尚いいんだが)
決められた時間以外は1秒も仕事する必要はない。
私は時給で働くパートなんだから。
完全にそう割り切っている。

なんの資格も持たない私は、少ないけれども毎月ほぼ定額入ってくるこの収入源は無くせない。
どうしても足りないなら、転職ではなく副業するのが正解だろう。
50歳を過ぎて、資格もなく今より多い給料をくれるところに転職しようとしても成功する気がしないからね。

他にも休みが取りやすいというのは大事。
会社の休みに合わせて遊びに行くんじゃなくて、私の予定に合わせて休むってことができることが大事。
会社のために働いているんじゃなくて、あくまでプライベートを楽しむために働いているから。

前に社長が、「次の日の仕事のことを考えた休み方をしないと」的なことを言っていたが、

むっち
むっち

寝言言ってんじゃないよ

と思ったもんだ。
私は休みは自分の楽しみたいように楽しみますよ。
そりゃ、夜更かししたら次の日眠くなって辛いのは私だから、そういうことは気をつけてる。

あとはお金ね。
ほぼ貯蓄ないんだけど、3年後、いや1年後生きていればいいと常に思って生きていれば、そんなに大きなお金は要らないって気づいた。

それは、子供たちがもう自立しているから思えることだけどね。
私に貯蓄が増えないのは、楽しむためにお金を使う割合が多いから。
それはよーくわかってる。
先のことを考えてお金を貯めたいなら、遊びに行くのはやめなきゃならない。
どっちかなのだ。
私は、今楽しむことを選んだから、お金が貯まらないのは仕方がないことなの。
そのことを自分が納得できているなら、他の誰かが何か言っても気にする必要ないのだ。

今を楽しむためのお金と日々暮らすために必要なお金さえあればいいなら、私の年収でもなんとかなるさ。

少しばかりの医療保険には入っているし、健康には気をつけているしね。

納得するって、大事なのよ。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント