PR
スポンサーリンク

【青森】弘前の秘湯巡り 百沢温泉・嶽温泉 それから嶽きみ

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

津軽富士と呼ばれる岩木山の麓近くには良い温泉があるようなので、日帰り温泉に行ってきました。

百沢温泉郷 温泉旅館中野

建物の脇から奥に入っていくと駐車場があります。
日帰り温泉 10時〜20時
大人 350円

むっち
むっち

安いなあ
ちょうど10時過ぎたばかりだから誰もいないし!

少し白っぽいお湯
豊富な湯量 じゃんじゃん出てます

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム 炭酸水素塩・塩化物泉
湯船は一つだけど、それが秘湯っぽくてすごく好き。

泉温が49度あるので加水してます

源泉は熱いから、元々加水してました。
めっちゃ熱いと聞いていたから覚悟してきたけど、おかげで入れました。
熱めだからすぐに汗が出てきて、スカッとします。

ボディーソープとリンスインシャンプーがあります

シャワーヘッドがおもいのほか大きくて快適。

真夏に熱い温泉、これがまたいいんだけど、冬場は短時間でも温まって気持ちいいだろうな。
とっても気に入りました。

嶽温泉 嶽ホテル

温泉旅館中野を出てさらに奥の嶽温泉へ向かいます。

嶽温泉には6つ温泉施設がありますが、最初にある嶽ホテルへ行ってみます。
車を降りると硫黄の匂いがします。

日帰り入浴 10時〜15時
大人 600円

むっち
むっち

外観は素っ気ない感じだけど、温泉はどんな感じかな

温かみのある雰囲気の脱衣所
アメニティが充実してる

清潔感ある脱衣所です。
雰囲気がいい!
ここもまた一番乗りのようで、まだ誰も居ません。

総ヒバ風呂です。
ホテル外観からは想像できない木の温もりを感じる素敵な造り。

嶽温泉特有の白い濁り湯の硫黄泉が最高!
温度は42度となってましたが、そんなに熱く感じません。
じっくり入っていられます。
湯の花が浮いていました。

露天風呂
露天風呂からのの景色

小さいけど露天風呂も青森ヒバの浴槽。
シンプルな造りで、簾からの優しい陽の光が気持ちいいです。

午前中からの温泉って贅沢な気分になります。
誰もいないから貸し切りみたいなもんだし。

ここもまた訪れたい!
なんなら宿泊したいです。

嶽きみロード

青森県弘前市にはブランドとうもろこし、【嶽きみ】というのがあって、めちゃめちゃ甘いので有名です。

それが岩木山の麓の嶽地区で収穫されます。
昼夜の寒暖差が10度以上になる環境下で生育するので糖度が18度以上にもなるんだそう。
収穫シーズンの8月上旬から9月中旬には嶽きみを売る露店が岩木山総合公園周辺の県道に並び、それが嶽きみロードと呼ばれています。
シーズンには嶽きみを買い求める県内外の車で毎年ごった返すのです。

私は隣県に住んでいるんだけど、姉や友人、同僚も嶽きみを毎年買いに行くようです。
私の地元のスーパーでも見かけることはあるけどやっぱり割高。
嶽では朝採れの新鮮なものが買えるから、みんな並んで買います。

今の時期に嶽温泉に来て嶽きみを買わずに帰る訳にはいかない。
実は8月にも来たんだけど、美味し過ぎてまた食べたい。

8月来た時は加賀屋農園さんの露店で購入したけど、今回はもう露店があまり出ていないので、柳田とうもろこし店で購入しました。


家で茹でる用に10本(訳ありの商品で1本100円!!)。
ズッキーニやピーマンも採れたてが安かったですね。
あとは車でおやつとして食べたくて焼きもろこしを買ったんだけど、これが砂糖のように甘い!!

焼きもろこしは小さい頃に食べたのが最後だけど、こんなに美味しかったっけ!?
来年も絶対買いに来ます。

もしも嶽きみを買いに来ることがあったら、百沢温泉と嶽温泉で日帰り入浴することをオススメします。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント