PR
スポンサーリンク

【青森県】佐井村ウニ祭り!ウニ好きは絶対行って欲しい

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

ウニが大好きな私の年に一度のお楽しみは、6月に行われる佐井村のウニ祭りです!!
ウニは6月の今が旬で、それに合わせて佐井村の津軽海峡文化館「アルサス」で行われます。

今年は17日18日に行われました。
この日は青森市内で絆祭りをやっていたので、それに合わせたのかもしれませんね。
佐井村に向かう途中のむつ市の大畑町では、サーモン祭りも開催されていました。
こちらも凄い人出ですよ。

佐井村は青森県の大間から南に20分の所にあります。

青森県は隣県だけど、大間までは4時間はかかります。
ウニ祭りは10時からだし、目当てのウニ丼は限定1000食
9時から整理券を販売してるから、着くのが遅くなったら食べられなくなっちゃう!

早朝から出発して、11時前にはアルサスに到着。

皆さんもう食べてます

整理券を買う前に、家で食べる用のウニとイクラを先に買っちゃいます。
これも下手すると売り切れちゃう。

ウニもイクラも出している分で終わりだそうです。
この量の生ウニが1500円ですよ。
近所のスーパーなら、倍出しても買えない。

母と次男の分を購入しました。
ちゃんとクーラーボックス持参しているから大丈夫。

いよいよ整理券をゲットして、会場内で速攻で食べます。
11時の時点で455番でした。

綺麗な色の生ウニ!とにかく甘くてとろけます。

むっち
むっち

甘くて美味しいいいいい

まず醤油をかけずに、そのままのウニの味を堪能します。

これを食べるために1年頑張ってきたといっても過言ではないです。

先ほど買ったイクラを乗せて、2食丼にします。

最高のコラボです。
コレステロールのこと、この日は考えるのはやめます。
そんなこと考えてたら味が落ちる!

ああ、身体の中が浄化されていく気分です。

2018年に初めてウニ祭りにきたときは、1000円だった気がするんですが(気のせい?)今年は2000円です。
でも、こんな美味しいウニ、2000円で食べられるなら安いくらいです。
本当に価値ある一杯です。

買って帰ったウニは、同様に買ったホタテとイクラを乗せて三色丼にして食べました。

ウニが好きなら、佐井村のウニ祭りは一度行って欲しいですね。

どなたかのお役に立てば幸いです。


コメント