PR
スポンサーリンク

車のタッチパネルが一部だけ反応しない!

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

日産の軽自動車に乗って4年目になります。
非常に気に入っていますが、今年の夏にタッチパネルの一部が触っても反応しないことに気づきました。

A/CとREARと温度調節、モード切り替えの部分は無事なので、夏の間困ることはなかったものの、反応しないままではいずれ困ることになるのは目に見えてる。

車を購入するときにいつも世話になっている車屋さん(ディーラーではない)に相談すると、

担当者
担当者

タッチパネルの感度が低いせいかもしれません

と言うことで、最高の5に上げてもらいました。
その時はこれで反応するようになったし、安心してました。

ところが2ヶ月くらいして、また一部反応しなくなったんです。
FRONTと、AOUTのボタンが無反応。

豪雪の地域では、屋外に停めていたらフロントガラスは霜や雪でガッチリ凍ってしまいます。
朝や仕事帰りなんかは、フロントボタンで風量最大にして解氷するのが常なのです。
あとは温度差があるトンネルに入った途端に曇った時なんかは絶対使うボタンです。

また車屋さんに見てもらいました。
ところが修理から戻ってきたのに無反応は変わらず。
今度はシートヒーターのボタンも無反応、しかも勝手にオンになったまま消せない!!
寒くなってきた時期だからまだいいとしても、夏だったらシートヒーターついていたら乗っていられませんよ。

電話すると、解せぬ回答が。

担当者
担当者

故障はしていないみたいです・・・
実は別の人が触ったら普通に作動しました
体質じゃないでしょうか・・・

むっち
むっち

どういうこと???

あまりに意味不明なので直接話を聞きに行きました。
整備担当者によると、自分も触る指を変えると反応するというのです。
実際にやってもらうと、人差し指では反応しないけれど、親指と薬指なら反応しました。
でも私は全部の指がだめ。
別の整備担当者も全部の指がダメ。
そのまた別の担当者は普通に反応する。

体質だというなら、反応するボタンがあるのはおかしい。
接触に問題があるのではないかと考える方が納得いくというもんです。

むっち
むっち

ちなみにスマホ用のタッチペンを100均で買ってやってみましたがダメだった

ディーラーに聞いてもらいましたが、

パネルを交換してもいいけど5万円かかるし、故障じゃないとすれば同じことが起こる可能性がある。

と言われたそう。
そんな不確かなことに5万円も払えない!

聞いたらやはりディーラーの方にもタッチパネルの不具合のクレームが増えているよう。
その中の一人がパネルを交換するらしいので、交換後どうなったかを教えてもらうことになりました。

これ万が一ON/OFFボタンすら反応しなくなったら、真冬や真夏は確実に車には乗れなくなります。

てか、新車登録から5年、もしくはオドメーター10万キロというグッドプラスの保証期間内ではなかろうか?

ところで私は10万キロ以下だっけ?
旅であちこち遠出しているのがアダになったりしないよね。

明日確認してみます。

ちなみにタッチスイッチの感度を変更するのは自分で簡単にできます

・車を安全な場所に停めてセレクトバーをPに入れた状態で、エンジンをかける
・ON/OFFボタンを10秒長押し
・感度切り替えモードに画面が変わったら温度調節ボタンで感度1〜5段階を変更
・感度切り替えモードに変更してから20秒後に感度が設定となる
・再度ON/OFFボタン長押しで通常のモードに戻る

同じことが起きている人がいたら、これだけで直る場合もあるかもしれないから、ダメもとでやってみてからディーラーに相談してみてはどうでしょう。

変化あればまた続編書いてみます。

どなたかのお役に立てば幸いです。

応援のクリックして頂けると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
むっちをフォローする

コメント