PR
スポンサーリンク

捨てたい欲が強い時

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

仕事の繁忙期が終わり、早出残業も落ち着いてホッとしています。

時間の余裕が出来てくると、出てくるのが捨てたい欲。
常に使っていない物はチェックして処分しているつもりなんだけど、定期的にこの捨てたい欲が強くなる時期があるんだよね。

私の部屋とはいえ、事情があって次男と共同なので、私の物だけがあるというわけではないのが原因だと思われます。
次男は仕事のストレスのせいか知りませんが頻繁に楽天やらZOZOから何かを購入してます。
雑貨だったり洋服だったり。
沢山洋服は持っているけどまた追加してる。
明らかに着ていない服も沢山あるけど、手放すことをしないから収納に収まらないくらいドンドン増えてます。

それらが常に目に入るから多分私はいつまでもスッキリしなくて、捨てたい欲が出ちゃうのではないのかな?

なんども自分の持ち物であるタンスを開けては、

むっち
むっち

使っていない物はないかな?

とやってしまう。
もはやほぼ病気。

「捨てたい欲」で検索してみると、ストレスがあるときに強くなる、などと書いてある。
確かにストレスはあるかもしれないけど、それって次男が散らかしている物によるものかなあ。

部屋の物全部を捨てたい!と思ってるわけじゃない。

そう思うようなら「捨てたい症候群」とか「断捨離依存症」なんだって。

あくまでも使っている物だけ、必要な物だけ、好きな物だけにしたい。
探し物をしない快適な暮らしがしたい、と思っているだけなんだけどね。

探し物しないって所はほぼ実現出来ていると思う。
私の物に限ってだけど。(母の物は未だにごちゃついているから探し物に時間とられる)

何かしら捨てたいときは、書類とかの紙物を整理すると私は結構落ち着きます。
ねんきん定期便も、最新のだけ残して捨てちゃって大丈夫だってわかったからため込んでいたのを捨てました。
健康診断の結果も2年前までのくらいは残して全部処分。
もし最新のものに以前の結果も載っているなら、最新のものだけでいいでしょうね。

車の納税証明書も、今は車検の時に現物は必要ないようだし。

後は次男が引っ越して私物を全部持って行ってくれるか、少ない物で暮らすことに目覚めるか、どっちかでこの部屋もスッキリするでしょう。

どなたかのお役に立てば幸いです。

応援のクリックして頂けると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
むっちをフォローする

コメント