PR
スポンサーリンク

弘前さくらまつり 駐車場は「したどてスカイパーク」がオススメ

国内旅行
*記事内に広告が含まれています*

むっちです。

先週末の陽気で一気に桜が花開き、今週末までもたないかと思われましたが、どうやら北東北は土曜日は満開らしい。

母を弘前のさくらまつりに誘うも、

「人混みがめんどくさい」

それなら元々誘われていた友人と3人でいくことにしました。

気温は低いけど晴れだし、土曜に満開が当たったこともあり観光客が殺到するのは間違いない。
見たいのは夜桜だから、早めに弘前入りして駅近辺のお店で17時には夕食を済ませました。

問題は弘前公園近くの駐車場。

私が狙うのは土手町にある「したどてスカイパーク」
一方通行2車線の道路、右側にあるパーキング。

したどてスカイパークについて

・24時間営業
・年中無休
・363台収容
・7:00〜19:00(30分100円) 19:00〜翌7:00(1時間100円)

いつも土手町で買い物するときに利用する大きな立体駐車場です。
ここなら弘前公園まで歩くのも10分以内。
近くにカフェや食事処も多く、とっても使い勝手良いのです。
例年なら夜桜でも日中でも、並ばず入ってました。

ところが今年は18時前ですでに満車。
それでも6台くらい列を作ってまっている状態。
もちろん手前左側にある土手町立体駐車場や他のコインパーキングも満車。
一番混み合う時間だからでしょうね。

私もこのまま並んでいるのが正解だったのに、つい別の所はどうかと先に進んでしまったんですよね。

これが大失敗。
歩いて10分かからない弘前公園近くまでもほぼ進まず。
恐らくは市役所の無料駐車場や、もっと公園に近い臨時駐車場をめざす車の渋滞でしょう。

途中で左折しコインパーキングを探すもどこも満車。
弘前大学病院方向へ向かって更に渋滞にハマり20時を過ぎてしまいました。

これはやはりもう一度土手町に戻って、したどてスカイパークに並び直すほうが得策。
なんとか公園と反対方向に走って土手町に戻ります。

したどてスカイパークはまだ多少入場で並んでいるものの、出て行く車も列を作っていて「空」と「満」の掲示が繰り返されています。
ものの5分もしないうちに私達の車もゲートを通ることができました。

ここで学習したのは、やはり収容する数が多い駐車場で待つのが正解ということですね。
出て行く人も多いですからね。

最初から並んでいたら、かなり時短できただろうと思います。

弘前は21日まではまだ満開。


それ以降は散り始めますが、桜吹雪もまた素敵ですよね。
お堀に桜の花びらが敷き詰められる光景もまた美しいから、まだ見たことがない人は一度行かれてみてください。

ただ、晴れていても夜は冷えます(20日の21時頃は7度)。
吐く息が白かったです。
薄着は厳禁!
セーターやマフラー、風を通さない上着があるとゆっくり花見を楽しめます。

弘前城有料区域(本丸・北の郭)に入ると、お城と桜の見事なコラボが見られます。
私達は21時以降に辿り着きましたが無料で入ることができました。
夜間無料解放していたのかな?

桜の種類と本数がとにかく多いから、心ゆくまで楽しめました。
最高です。
私的には昼より夜桜がオススメ。
ライトアップが綺麗すぎる。

でも桜をアップで写真に収めるなら日中の自然光が綺麗でしょうね。

さくら祭りは5月5日までだけど、桜を楽しめるのはあと数日と思われます。

寒いけど楽しかった!

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント