PR
スポンサーリンク

今年の夏着ようと思っている服を数えた話

暮らし
*記事内に広告が含まれています*

むっちです

常に捨て活、終活を意識して、持ち物の数は減らしているつもり。

しかし、夏服が思いのほかクローゼットにかかっている。
先日SOJUから2着購入したこともあって、一体何着あるのか数え直してみました。

ワンピース 4
チュニック 1
トップス 9
 ・ノースリーブ3
 ・フレンチスリーブ4
 ・サマーセーター1
 ・半袖ブラウス1
ボトムス 7
 ・スカート2
 ・ワイドパンツ2
 ・センタープレスパンツ2
 ・ブラックジーンズ1
カーディガン 3
アウター 1

合計25

むっち
むっち

ほんとにこんなに着るのかな?

私の場合、職場に着る服と休日に着る服はほぼ別アイテム。

仕事の日にヘビロテするのがこのうち9アイテム。

シアーコクーンVネックカーディガン ネイビー

ちなみに最近ソージュで購入したカーディガン。
肌触り最高で、袖口がフィットして伸びにくいところも気に入ってる。
冷房対策やノースリーブがNGな職場で大活躍してくれる。
これがあるおかげで、職場に着ていけるアイテムが増やせそう。
ほんと買って良かった一枚。

休日にヘビロテするのは6アイテム。

春にソージュで購入したサイドタックワイドパンツが大のお気に入りで、今年は色違いでこれを着る頻度が非常に高い。

春から大活躍しているライトグレー
冬は中にレギンスを仕込んでもはきたいネイビー

ワンピースも1枚は家で普段着として着てるし、青いストンとしたワンピースもサラッとして着やすいから、暑い日の買い物はこれを選びがち。

問題はあと2枚のワンピース。
昨年購入して、返品しそびれた例のニットワンピースと、数年前に購入したシャツワンピース。

ニットワンピース、シルエットは気に入っているから、着たい気持ちはある。


試しに着てみると、やっぱり生地が厚い。
着るならまだ梅雨明けしなくて気温が上がりすぎていない今かも。

・・・どうしよう、メルカリに出品しようかしら。
いちいち着るのに条件をつけたり、悩んだりする服って、着なくていいような気がします。

着やすくて着たい服はすぐに手が伸びるもん。

もう一つのシャツワンピースは、思い切ってパジャマにしようかと思ったりしてます。
綿だし。

もともと淡い縦のストライプがパジャマっぽかった。
綿100だから、一度洗うとアイロンがけ必須なのがネックだった。
パジャマならアイロンしない。

Aラインがいい感じだし涼しくて良かったんだけど、私のイメージに合わないのかもしれない。
今まで数えるくらいしか着なかった。
この服も結局手放すのが一番いいのかも。

25(全部)ー15(ヘビロテ)=10(たまに着るもしくはほぼ着てない・着たい)

この10アイテムの中で、探してるサンダルが手に入ればドンドン履きたいと思っているのが3つ。

センタープレスパンツ2つとフレアスカート。
これにはサンダルを合わせたい。
なのにまだサンダルが買えてない!

欲しいのは決まっているのに、海外のサイトで購入できない(送料が高そうで)


こういうタイプのフラットサンダルが欲しい。
センタープレスのパンツやフレアスカートが格上げされること間違いなしなのに!

というわけで、手持ちのスニーカーとバレエシューズでも問題ない服ばかり着ている、ということが判明。

服を減らして本当に着る物だけにしたいと思い始めて何年?
今年はかなり近づいたけどそれでも10アイテムは身につけること無く今年の夏も過ぎてしまうのか?

また検証してみます。

どなたかのお役に立てば幸いです。

コメント