むっちです。
孫が早くも1歳の誕生日を迎えました。
弱々しい新生児だったのに、この365日、毎日毎日できることが増え、一人で立ち上がって2・3歩歩き出すまでに成長しました。
やること全てが生まれて初めての経験だった孫。
その全てを自分の中に取り込みこなせるようになるとは、本当に子供の成長というのは驚異的です。
長女は1年間の育休を取り、十分に愛情を注ぎながら見守り育てていました。
別に子供好きなわけではなかった長女(私もそうだったけど)
自分でもどこからこんなに愛おしさが溢れてくるのか、不思議だったろうと思います。
母性って隠れているんだねえ。
長女の夫は料理が上手で、進んで担当してくれるのも長女をかなり助けたと思います。
精神的に余裕があることで、純粋に子供のことを可愛がることができたのは間違い無いと思う。
バースデーケーキを手づかみで食べる孫の動画を見ながら、うちの双子もそうだったなあと懐かしく思いを馳せました。
これからジャンキーな物も食べるんだろうなあ。
マックのポテトとか、コーラとかさ。
長女が月半ばから仕事復帰するのに合わせて、今月から保育園に通い出した孫。
ママと離れるときはまだ泣いちゃうみたいだけど、早くも環境には慣れ始めている様子。
頼もしいよね。
次の1年もあっという間だろうし、今度は仕事をしながらの育児となる長女。
周りの助けを借りて、ちゃんと一人時間を確保しながら無理せず頑張ってね。
次会う時はよちよち歩いているんだろうな。
楽しみだな。
ばあば待ってるね。
コメント